CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ブレードランナー2049

DSC07864

長野グランドシネマ スクリーン3 15:25 観客は30名ほど。

 

まさかブレードランナーの続編を見る日が来るとは思わなかった。

マニアなら十分楽しめるが、そうじゃない人、オリジナル見てない人にとってはチョイ辛いかも。

 

主人公が母親の名前を何度も尋ねるシーンで、心の中で「レイチェルだろ!」と何度も叫んでいた。

そしてデッカードが「レイチェル」と答えたとき思わず「おおーっ!」と声が出てしまった。

 

2時間44分を短く感じる映画って中々ない。

| 映画 | 23:04 | comments(0) | - | pookmark |
血圧計 koogeek BP-2

DSC07874

 

BluetoothまたはWi-Fiで Koogeek App、或いはクラウドにアップロードすることができると言うことなんだが、なんかいまいち。

確かにBluetoothでKoogeek Appにアップしているのだがクラウドにアップしているのかどうかは不明。Koogeekのwebページにアカウント作っても測定データが見れない。スマホアプリを立ち上げないでWiFi接続だけで測定してもデータはアップされない。

WiFi接続の使い方がよくわからんぞ。

 あと、上の血圧がシチズン 電子血圧計 CH-550に比べて100程度高めになる。

| 家具・家電 | 23:47 | comments(0) | - | pookmark |
SAKEまつり限定酒「車懸」雪中貯蔵 特別純米 無濾過原酒

DSC07246

SAKEまつり限定酒「車懸」雪中貯蔵 特別吟醸 無濾過原酒 720ml  ¥1,500-

11:00スタートで、15:00頃には売り切れてた。

新潟の酒は基本辛口なのだが、これは旨い。

| 日本酒 | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
花邑 純米吟醸 雄町

DSC07008

花邑 純米吟醸 雄町 1800ml  ¥3,343

| 日本酒 | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
互「定番」純米吟醸酒

DSC07005

互「定番」(通年商品)/純米吟醸酒 1.8L 2808円

| 日本酒 | 23:17 | comments(0) | - | pookmark |
川中島 幻舞 純米酒 山田錦VIV 無濾過生原酒

DSC06531

日本酒 川中島 幻舞 純米酒 山田錦VIV 無濾過生原酒 1800ml【28BY】¥2,700-

 

ViVって精米65%ってことなのか。

| 日本酒 | 23:03 | comments(0) | - | pookmark |
モニター ディスプレイ I-O DATA 20.7型 EX-LD2071TB

amazonで¥10,980-。

2016/07/15購入のLCD-AD211EB(¥9,980-)と見た目変わらず。

主な違いはHDMIに対応したことと、内蔵スピーカが付いたこと。

それにしても内蔵スピーカの音はしょぼい。

まぁ、確認用だな。

イヤホンジャックが付いてるので、外部スピーカ繋げるともう少しましかも。

でも適当なスピーカがない。

続きを読む >>
| PC | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
冩樂 純愛仕込み 純米吟醸

DSC05618

 

冩樂 純愛仕込み 純米吟醸 1.8L ¥3,200- 生坂屋商店

 

香り、旨味、酸のバランスが取れてて飽きない。

火入れのためか、開栓後も安定してる。

 

| 日本酒 | 23:48 | comments(0) | - | pookmark |
信濃鶴 純米無濾過生原酒

DSC05620

信濃鶴 純米無濾過生原酒 1.8L 2.648円

| 日本酒 | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
布引の滝 おんたき茶屋

DSC05212

 

六甲山系、高取山から再度山への縦走は中学校の遠足だった。

再度山から下山した所に布引の滝がある。

その時、おんたき茶屋を通ったかどうかは全く記憶にない。

でも大正4年創業なので通っているはず。

 

DSC05246

 

滝を見ながらビールが飲めてラーメン食べられるなんて、まさに天国茶屋。

| 飲食 | 23:29 | comments(0) | - | pookmark |
出石皿そば 山下

DSC05149

お盆のお墓参りのあと、出石に寄ってみた。

 

出石は兵庫県豊岡市にある静かな城下町。

と思っていたら驚いたことに観光客でたいそう賑わっていた。

城下町として碁盤の目のように整備されているので、但馬の小京都と呼ばれている、...らしい。

けっこう地元なんだが、そうなんだ初めて聞いたよ。

 

大行列の人気店は避けて、街外れにある「そば処 山下」。

DSC05154

 

出石そばって小さなお皿一口サイズに盛られている。

10皿ほど頂く。

20皿で記念品を貰えるらしいが、それは無理。

DSC05157

 

| 飲食 | 23:28 | comments(0) | - | pookmark |
練馬 加賀屋

DSC05079

2ヶ月ぶりのの東京。

やっぱ人多いわ。

 

で立ち寄ったのが練馬の加賀屋。

 

DSC05077

 

お店一押しのホルモンとスタミナ

こういうお店にサクッと入れるのは東京の魅力かな。

| 飲食 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
本金 純米 雨上がりの空と
DSC05064

 

本金 純米 雨上がりの空と 1800ml 2,808 円 (税込)

| 日本酒 | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |
VEGAS Pro 14 Suite (with Mercalli V4 plug in)

 

アクションカメラ(Apeman A66)をバイクのハンドルとリアキャリアに取り付けて撮影してみた。

予想通りブレブレ(振動)のヌルヌル(ローリングシャッター)で長い時間見るのはちょっとつらい。

やはりヘルメットマウントとか体に装着するのが良いようだ。

 

しかし世の中進歩してるので、手ぶれ補正ソフトでなんとかならんのか....とweb検索していると VEGAS Pro 14 Suite に付属している Mercalli V4 というplug in が良さげ。

しかも 「今なら93% OFFの ¥9,980- 本日限り」(⇐ 胡散臭い)と言うことでほぼ衝動買い。

翌日みるとホントに 標準価格 142,800円 になってて驚いた。

定期的に激安キャンペーンやってるようで、これ標準価格で買う人いるのだろうか???

 

Vegasは 10年以上前のver.4 の頃から使ってて、そのAcidライクな編集方法がマニュアル要らずでお気に入りだ。

 

で肝心のMercalli V4 plugin をちょこっとイジってみたのだが、確かに手ブレがかなり低減されてる。

処理時間もML110G7(xenon E3-1230)で実時間と同程度でまぁ許せる範囲か。

 

手ブレ補正だけじゃなくローリングシャッターのヌルヌルも低減されると自慢しているがホントか、試してみよう。

 

[7/31追記]

自慢するだけのことはある。

期待以上の効果。

だけど少々重い。

リアルタイムじゃカクカクで効果が良くわからないのでレンダリングして実感した。

 

 

| PC | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
いづみ橋 夏ヤゴ ブルー 純米 生原酒

DSC04867


いづみ橋 夏ヤゴ ブルー 純米 生原酒 1800ml  ¥3,132-

 

開栓直後は特徴のないスッキリ辛口系だったのだが、三日目あたりからぐっと味が乗ってきた。

この豹変はオドロキ。

| 日本酒 | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
アクションカメラ Apeman A66

DSC04884

 

相変わらずいまさら感ありありなんだが、激安アクションカメラだ。

HD1080P-30fps、170度広角レンズ、2時間録画できて、アクセサリ付いてamazonで¥3,980-。

おもちゃとしてはコスパ高杉。

 

H264なので1080P/30fpsのビットレート12Mbpsとすると32GBのSDで約6時間も録画できる。

タイムラプスもやってみたい。

HDRで手ぶれ補正搭載ってのは嘘くさいけど、遊ぶには十分すぎる。

 

さっそくチャリに付けて試走に行こうとしたところ、雨もようで断念。

 

仕樣
レンズ  :フルHD1080P170度広角
スクリーン:1.5インチ
動画圧縮 :H.264
電源出力 :5V / 1A
電池容量 :1050mAh
消費電力 :400mAh; 4.2V
録画時間 :120分(1080p@30fps)
充電時間 :約3時間
寸法   :60x 42x 25mm
機体重量 :58g(バッテリー含む)
端子   :USB2.0 /HDMI
動画コンテナ:MOV
写真フォーマット:JPG
動画解像度:1080P FHD 30FPS / 720P 60FPS / 720P 30FPS / WVGA/ VGA
写真解像度:12M 4032*3024 / 10M/ 8M/ 5M/ 3M/3M/ 2M/ VGA 640*480 / 1.3M 1280*960
撮影モード:単写/3秒タイマー/5秒タイマー/10秒タイマー/20秒タイマー
システム言語:ENGLISH / FRANÇAIS / ESPAÑOL / POLSKI / DEUTSCH / ITALANO /
                        简体中文 / 繁體中文 / PYCCKЙЙ / 日本語 / 한국어 / Cesky / PORTUGUES
メモリーカード:Micro SDカード(Class10以上、4Gー32G)
 

| カメラ | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
林道 東豊線

DSC04847

先日1年ぶりに復活した XR230motard なのだが、せっかく復活したので近くのダートに行ってみた。

林道東豊線。

これが予想以上にガレててモタードだと持て余し気味。

っていうかそもそも林道走る技術がない。

更にちょっとお散歩感覚だったのでTシャツ、スニーカ、グローブなし。

転んだら大変。

安全運転でトロトロ進む。

 

その後、御林線から桐宮線〜松代と抜けて無事帰宅

 

| 車、バイク、自転車 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
CPUシリコングリスの塗り方

DSC04209

CPU交換するとき必要なのがシリコングリスのメンテナンス。

古いグリスをきれいに拭き取って新しいグリスを塗布する。

今回Celeron G530 ⇒ Xenon E3-1230の交換でグリスの量の重要性を再認識した。

 

CPUのヒートスプレッダ(パッケージ)とヒートシンクとの熱抵抗を小さくするためにグリスを塗布するのだが、塗り方とグリスの量によってCPUコア温度にかなりの差がでるのだ。

イメージとしてはグリスの量は必要最小限で、両者を完全密着させる。

 

最初少し薄く塗っていたが、95℃程度に上がってしまった。(CPU使用率100%、室温25℃)

G530では60℃程度と記憶している。

TPDはG530が65w、E3-1230が80w なのだが15wの差で30℃以上も上がるとは思えない。

 

その後、さらに薄く塗り直したところ数十秒で100℃オーバー。慌ててCPU負荷をゼロにして破損は逃れた。

ヒートシンクを取り外したところ、ヒートスプレッダとヒートシンクが密着した形跡がない。

ヒートスプレッダが完全な平面ではないのかもしれない。

 

そこで今度はヒートスプレッダとヒートシンクそれぞれ多めに塗布したところ、80℃付近で安定している。

 

う〜ん、難しい。

| PC | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
Rz55 特別純米 Summer Emotion

DSC04836

 

Rz55 特別純米 Summer Emotion  両関酒造 1800ml 価格: ¥2,970 (本体 ¥2,750)

 

初めて飲んだのだが結構旨い、しっかり味が乗ってる。

両関酒造といえは翠玉なんだが、そう言えば近いかも...

青ラベルのSummer Evorution も飲んでみたい。

 

| 日本酒 | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
XR230 motard 再生

DSC04776

 

EscapeR3再生の次は、XR230 motard。

 

2016年以来、休眠中のXR230 motardのバッテリー交換した。

 CTZ-7S ¥2,490-

互換品じゃないユアサ品は¥9,582-(amazon)で買う気がしない。

 

しかし、実は2009年の納車以来一度も交換していないのだ。

信じられないが、少なくとも2016年11月頃までは普通にセル回って始動できた。

これがユアサ純正のクオリティなのか。

 

でも¥2,490-の互換品でいいや。

 

その後、近所の洗車場で納車以来の初洗車。

| 車、バイク、自転車 | 23:15 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/24PAGES | >>